2006年03月04日

会社に来ていた学生のinternshipが終わりました。

うん。(期間中いっちども書かんかったけど全て書こうっと)
立場がとても難しかった。
mimic28号の立場(教えるのも考えさせるの)も、internship学生の立場(学ぶ)も
教えておきたい事と考えて欲しい事と
結果的に自立しないといけない事があるんよと、もう!!受動的だな〜と感じて、
(受動的にしていた方が楽だそうしたろうってやってる奴もいたかもな〜〜俺に似てる奴はそんな事してそう。策士だわー)、
言っておきながら、まだまだ、超受動的人間ですけど。
学生の時の方が恥をかける人で能動的でした。(恥ずかしさを知ったから、出来なくなったのと今やっている仕事で、恥をかきたくないのもあるだろうな〜。うん、そうだわ。
恥をかきたい仕事をしたいもんです!!!!!!!!つまりそれが、待てよそれは、また次の機会に!!)

学生の時自分は特にそうだったな〜〜と感じたりして。
昔に浸ったり!?(少し嘘)

何せ、相手は昔の私の様な(中に私より自立している部分がある人もいますよ)学生ですから、
新入社員なら、無理を言ってもええ時もあるけど、
それが出来ないのだと途中で感じました。

教える立場(mimic28号だけかもしれません悪しからず!!)から見た
internship学生と新入社員は、表現が難しいけど、(ですが〜表現してみます)
大きな違いがあります。

それは、"受動的な事を叱ってもいいけど一線越えて(無茶苦茶に)怒ってはいけない"と言う事です。

なぜかな〜と考えていくと、お金を貰っているか貰っていないかになってしまうのかな〜〜と思います。

例外もあり、その場合は、私はinternship学生にも色々な人(学校の先生は大変やな〜本気で教えている人に限るけど)がいて、
その人に興味(好きもしくは嫌い)がある場合
良くしてあげよう(無理も成長の材料にしてくれるはずだからの期待から)、
どの位の力があるのか!?を見極める為のものさしでやらせてみる。
(これは実際の業務でさせているかも)
普通に嫌がらせtic[チック]にやらせてしまいたい人に感じさせてしまう人、
もしくはそう見せようとはしてなくても映ってしまった人と映ってしまった人

みたいな事があるんかな〜かな〜〜と感じました。

internship学生の一人一人をちゃんと見極めて、
それぞれの能力を確実に最大限引き伸ばすなんて、
普通の新人教育でも無理な事だろうけど、
仕事の忙しさを言い訳にして出来なかった(再就職を考えていた時期に完全にもろ被ってたのもあり!?
笑→誰かの立場なら笑えないか、それは言わない事にしておきます。)です。
後、俺が学んだ事をただで嫌われながら(多少叱るので)教えなあかんねん!?って感じちゃったり、葛藤だらけで。(結果的にこちらも、学べる事が多かったんですけど、この文章もそれで書ける訳でだからinternship学生がきて良かった訳で、この一文は"訳で"が使いたかっただけになっている訳で)
でも、一人一人をかなり分かったとしても、
面倒くさいから、かなりの自分の利益になると思えないと出来ねーなとぶっちゃけ。
そこまでして、媚を売る事も無いはず、それはinternship学生も、こちらの立場に立てば、
一部納得は出来なくても、理解出来るはず。

internship学生の人達も、社会に出たら分かるんだろうな〜〜仕事って大変だって。
internship学生は幸せだわ〜。私は、みんながこの機会に体験した事は

全て私は普通には教えて貰えてない!!感じ取ったもしくは、もの凄い叱られたもん(板前みたいな感じだった)後、新人研修無かったもん。後学生時代のleader[リーダー]だったりやり方の…これはやめとこ。

それは、とても凹んだけど、mimic28号はそれはそれで、良く耐えて来たなと
後、そんな教えられしか出来ない自分を恨むと言うか仕方ないと思う事で成長出来たなと振り返って思います。
本当にまだまだですけど…!!ま〜努力して頑張ります。
^^^^ ^^^^^^^^

ほほっほ〜〜人柄だけを見ていると私は牙をむきそうだろうな〜〜。(内で何を考えてるか分からんだろうな)こんな事書いちゃ〜〜。
偉い事書いているのは、分かってるけど、隠したくないのと、どう受け止められるかも
気になる所!!

後、読者の読解力も試されるかも!?(これは、不徳の致すところです。申し訳無いです!!)
今日は、書くのに時間を掛けすぎた。(明日はまた薄くなっちゃうかも!?…)

血液型がA型なので、発言が中々出来ない傾向があって、凄い考えた結果をこんな表現でしか発表できなくてごめんね〜〜。

かなり苦労したので、ここに感じた気持ちのlogを残しておく事はええ事だと勝手に言い聞かせて残しておきます。
全て私の考えだけです。会社とは全く関係ありません。宜しくお願いします。

mimic28号でした。


posted by mimic28号 at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。